top of page
  • Writer's picture洋風そば食堂グリチネ

GWいかがお過ごしでしたか?

今日は月曜日、グリチネは定休日をいただいています。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?


5月1日に有田の陶器市に行ってきました。

有田陶器市の雰囲気はこちら

あいにくの雨模様でしたが、会場を回りお店で使う陶器を購入しました。

あれやこれや、器を見るたびにその器に合いそうな料理を想像しながら、新しいメニューの構想をしています。


少し歩き疲れて、トンバイ塀の通りという静かな散歩路へ。

トンバイ塀とは、解体した登り窯のレンガを利用して造られた塀のことだそうです。有田に昔からある塀なので、独特の雰囲気を醸しだしていて、ホットコーヒーも自家焙煎の美味しい豆でした。


cafe de arita カフェ ド アリタ
cafe de Arita

さて、今回は購入したお皿の一部をご紹介させていただきます。


ONLY GARDEN オンリーガーデン 有田ポーセリンラボ
ONLY GARDEN

こちらのピンクの器はオンリーガーデン。

「とっておきの自分の庭」をコンセプトに、テーブルに花を演出するシリーズです。


創業1804年200年の伝統的技術を活かしたラグジュアリーモダンな「有田焼」アリタポーセリンラボは創業200年以上の歴史を誇る有田焼老舗窯元七代目弥左ヱ門が生み出した現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼です。

その器を使わせていただき、どのような盛り付けのお料理を作ろうか。

お楽しみに。


0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page