• 洋風そば食堂グリチネ

夏酒を楽しむ


夏のようにすき渡った青い空。

暑い一日になったなぁ、いよいよ夏か。


とそう思ったら、雨でちょっと長袖持ってくかなと思うくらい過ごしやすい日になったり。

なかなかはっきりしない季節。

みなさんいかがお過ごしですか?


日本酒は一足早く夏酒が揃ってきています。


今回は、先日開催された日本酒の試飲会のイベントに参加した簡単レポートです。

後日、一つ一つの銘柄のレポートをしていきたいと思っています。


さて、今回のイベントはグリチネでもお世話になっている酒屋(と言っていいのでしょうか?)

「和酒専門店  ユナイテッドファーファ」の井上さんが講師。

主催は、本のその先の体験を提供する、ちょっと変わった本屋さん「福岡天狼院書店」

6種類の夏酒とそのお酒に合うアテを楽しみながら、井上さんのディープな日本酒の知識、蔵元さんたちとの交流から知り得た秘蔵話(※ブログで全部書ききれません・・・)と実に内容のディープなイベントでした。



今回の試飲会のテーマは「夏酒を楽しむ」


「えっ、夏酒って冷やで飲むだけでしょ?」

「また何も違いとか味の好みとかでしょ?」


そう思いましたか?

そんなあなたは「まだ夏酒を楽しんでいません。」



ワイングラスに氷

日本酒の楽しみ方のその一つ「オン ザ ロック」です。

・日本酒を注いで冷やで楽しみます。

・氷を一つだけ入れます。

・氷が溶けると温度と濃度が変化していきます。

・あら不思議。味と香りが少しづつ変化していきます。


「シュワシュワを楽しむ」

・炭酸で割る

・微発泡


「肉に合わせる」

超辛口!

英語で言う所のスーパードライ!

喉越しを楽しめる日本酒です。

スッキリとした喉越しでゴクゴクいけるので、BBQやステーキなどのジューシーなお肉と一緒に合わせて、油分をきるという楽しみ方もできるんですよ。


気になる銘柄ー今回の試飲会の日本酒のリストー

仙介 特別純米 夏純米・一火

泉酒造株式会社

http://www.izumisyuzou.co.jp


百十郎 純米吟醸 青波(あおなみ)-Blue Wave-

蔵元林本店

http://www.eiichi.co.jp


玉川 純米吟醸 Ice Breaker

木下酒造有限会社

https://www.sake-tamagawa.com


山の 純米吟醸 雄町13 29BY

山の壽酒造

http://yamanokotobuki.com


基峰鶴 VELVET 純米吟醸生

(資)基山商店

https://www.kihotsuru.com


山陰東郷 生もと純米 炭酸割り専用 火入れ原酒

福羅酒造

http://www.fukura-syuzou.com


さて、今回はイベントから簡単に「夏酒を楽しむ」をテーマに書きました。

後日改めて、それぞれの銘柄をもう少し詳しくご紹介したいと思います。


洋風そば食堂グリチネでは、夏酒を取り揃えています。

ご来店時に「オススメの夏酒は?」と聞いてくださいね。


contact
営業時間
  • Facebook Social Icon

© 2015 by glicine

西新の蕎麦・そば グリチネ たb

092 - 846 - 8135

グリチネ そば MAP

ランチ   12:00~15:00(L.O.14:00)   ディナー  18:00~24:00(L.O. 23:30)   

定休日:月曜日、第3日曜日